So-net無料ブログ作成

アカマツヨーロッパの塗り方 [生活]

実は、アロマが夫に効いて私にはイマイチなんです。(笑)
そのの理由がわかりました。なんとなく。

昨日、アロマの診断時に、頭皮のアレルギーが酷い話をしました。
頭に湿疹がでて、白髪染めすらできない(/ _ ; )


私はも夫と同じブレンドで、患部に塗ってるのに全然…


そしたら先生から…

アカマツヨーロッパを副腎(右側の背中辺り)に塗るといいと言われました。
ステロイドを作るのは副腎だからその辺りに塗ると効くんだって。


夫は背中が荒れやすいから、背中に毎日塗っているから効いてる。
私は頭と顔だからイマイチだったのか…

ということで、今日から塗ることにしました。


効くといいな。


肌が弱ると菌が入りやすくなって、体も弱りやすいから、嫌なのよね。
nice!(3)  コメント(0) 

冬至のアロマ [生活]

本日は明日の冬至に因んで、ゆずのアロマオイルでボディクリーム作り。

昨日の講習会で、バジルは効能が多いので、良い香りだと思ったら、使うと良いと聞いたので、早速使う(笑)

バジルの効能はメディカルアロマ視点だと万能かと思うほど凄い。
特に、頭痛と偏頭痛にトップクラスの効果あり。

【バジルの効能】
自律神経調整作用
鎮痙攣作用
鎮痛作用
抗ウィルス
消化促進
肝臓強壮
胆管強壮
抗炎症作用(感染原因)
抗菌作用
健胃作用
交感神経調整
胆汁分泌促進
胆汁排出促進
筋肉弛緩作用
抗アレルギー作用
消化促進

ただ、バジルの香りは良い香りなんて思える事は稀なぐらいクセのある香り

良い香りと思うということは、上記の効能を求めてるという事で…
年末だからしょうがない!

冬休みになったら、ちょっと自分を労わってあげようと思った(笑)

image-20151221235653.png

nice!(2)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [生活]

遅ればせなから…
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年最初の旅行で撮った富士山と共に…


image-20140107082559.png

nice!(12)  コメント(3) 

アロマ講習 [生活]

今日からアロマ教室に通い始めました(≧∇≦)

アロマの基礎のことを学ぶ講座で、
今日は、
嗅覚の大切さ、本能力、
アロマオイルの基礎知識
の2点でした♪


そして、嬉しいお話が(^ ^)
この、教室が終わったら、アロマリーディング協会認定のアロマリーダー資格取得の講座が受けられるようになるらしい\(^o^)/
やったー♪

今日授業で選んだ香りは下記で、先生にリーディングしてもらったよ(≧∇≦)
好きな香り
ラベンダー…ありのままの自分を受け入れたい、またはられたい
マンダリン…無邪気になりたい
ベルガモット…言いたいことを言えていない。

嫌いな香り

ペパーミント…新風を取り込んで古いものを流す→変化するのを恐れている


らしい…
疲れてて眠いからラベンダーを選んだのかと思いきや…こんな意味とは…(*≧艸≦)
やっぱり不思議だなぁ…

次は来週♪ルームスプレーを作るらしいから楽しみです♪


受講メモ_φ( ̄ー ̄ )

1.学名について 二部構成になっている(前はグループ名、後は個性を表す言葉)
2.歴史 古代の人はオイルにする方法が無かったから、樹脂を燃やして香りを楽しんだ。
宗教儀式で燃やすことにより香りを神様に献上するなど…)
2香りについて
同じ科同士の香りを混ぜてもあう
αピネン…森の香り
リモネン…柑橘系
柑橘系の香りは酸化が早い(賞味期限 半年、普通の香りは1年)
植物は、虫の誘引作用、虫や菌に対する忌避作用の為に香りを持っている

3アロマテラピーについて
西洋医学の様に症状に対しての対処でなく、症状の原因に対する両方である。
whoの正常な健康の定義は、数値的、精神的、霊的に健康である。霊的って何?(゚o゚;;

エッセンシャルオイルは、ごま油、オリーブオイルとは違い、有機化合物 知らなかった!(゚o゚;;






nice!(5)  コメント(2) 

シクラメン♪ [生活]

昨日はボーナスだったので、義母にプレゼントを買いました(≧∇≦)
毎日通る花屋さんで、綺麗に咲いてたシクラメンです


image-20131211091602.png

お昼休みにお花屋さんと相談して選んだ子です♪

結局残業で、遅くなっちゃったけど、喜んで貰えて良かった♪

花屋で長い時間悩んでいたら、花屋さんがシクラメンの選び方を教えてくれました。

葉っぱの数だけ花が咲くから、葉っぱの多い方がいい。
ピンと立ちすぎてるのはホルモン剤の可能性有り
葉っぱを触って弾力のある方がいい(弾力の無いのはお店で日が経ち過ぎている可能性あり)

あとは、なんと言っても球根!
信頼のある球根だと、ホントに強い!

らしいです。

このシクラメンも、タグに名前がありますが、信頼できる農園のものらしいです。

お花選びって、奥が深いんですね…
nice!(9)  コメント(2) 

もうすぐ [生活]

クリスマスですねー(≧∇≦)

ちょっと早いけど旦那さんからクリプレ貰った\(^o^)/

image-20121221091734.png

可愛くてウキウキするー!



ストラップは安定しないけどこれでいいのかな…

週末は旦那さんとデート三昧です\(//∇//)\
嬉しいな♪
nice!(12)  コメント(6) 

ホワイトデー [生活]

昨日はホワイトデーでしたね!
旦那さんから可愛くて美味しいものケーキを沢山貰っちゃいました
image-20120315123841.png


寄ってみると可愛い熊さんが

image-20120315124034.png

癒されます\(//∇//)\

nice!(8) 

ブログ書き [生活]

iPhoneアプリでブログツールを見つけたので、筆まめになれるかも!

image-20111215185921.png


なんて思ったけど、入力欄が2行しか見えないという…(笑)

image-20111215185951.png

キーボード大きいからしようがないのだろうけどね。

image-20111215190017.png

iPadだったら使い良さそう!


無意味にテストで写真載せてみました\(^o^)/


nice!(9) 

Dozen Rose Day [生活]

ちょっと遅くなっちゃいましたが、12月12日は「DOZEN ROSE DAY」だったらしいです。
友達のFacebookに書いてあって気になって調べてみたら、「好きな人に12本の薔薇をあげる日。」らしい。


そもそも、男性から恋人に12本のバラを贈る「DOZEN ROSE DAY」が、欧米にあるそうで、ダーズンローズは、1ダース(12本)のバラのことで、ダーズンローズの花束を恋人に贈ることで幸せになれるという習慣があるそうです。

その12本のバラは各々に意味をもっていて、「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」の12の意味があるそうです。

そして、ダーズンローズは「これらを全てまとめてあなたに誓います」と宣言する意味があるとのことのようです。

素敵な日ですよね。
パートナーは近い存在過ぎてついつい感謝を忘れてしまいがちだったり(私だけかもですが…)

こういう日をきっかけに感謝の気持ちを忘れ無いように過ごして行けたらなぁなんて思いました。


nice!(4) 

休日出勤 [生活]

忙しいときに限って仕事って寄って来ますねー

 ということで旦那さんを旅に出し(笑)私は連休出勤です(TT)

いいなぁ。旦那さん

 

と旦那さんは毎週私のことをそう思っているのかもですが。

「 明日は休んでやるー!!」

って思ったけど

小心者ゆえに、明日も仕事しようかどうかいまだに悩んでます。(笑)

 

なんとなく、気が抜けてきちゃって、MOTOGPウェブで観戦しちゃいましたが。。。
ロッシ勝ったから見てた甲斐がありました☆


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。